2014年11月24日月曜日

ココナッツミルクを鶏白湯ラーメンに突っ込んでみる

ココナッツミルクを使ったチャーハン

ココナッツミルクがまだ余っているので、今度はラーメンに突っ込んでみたいと思います。「ラーメンとカレーってわりと具材似てるよね。カレーに使えるならラーメンにもイケるんちゃう?」という発想であります。

とりあえず鶏白湯スープを取って、冷凍したココナッツミルクをポイー。もうこの時点でヤバいです。甘ったるい臭いが…。

醤油ダレを合わせましたが、せっかく白くて綺麗なスープなので、塩や白味噌で色をつけない仕上げでも良いと思いました。

麺は余ってた中力粉と強力粉を混ぜて適当に切りました。加水率は43%くらい、カンスイはコンニャクを作ったときに余った炭酸ナトリウムを水に溶かしたものです。切っている途中で「もっと太くしたい」と思って微調整してしまったせいで、バラつきが酷いですね……。

んで出来上がりがこちら。エビの油をかけてみたんですが汚くなっちゃいました。

甘い臭いがして嫌な予感……。さて一口、味は……甘い!臭いも味もシチューじゃねーか!シチューラーメンはちょっとねえ……。そういう店もあるんですっけ?でも僕の好みじゃないなあ。

ココナッツミルクの新しい使い道を見つけようシリーズはどうも上手くいかんですねえ。甘い味を生かしてシチューやお菓子に使った方がいいんでしょうね。まあそりゃそうだよなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿