2014年12月1日月曜日

キャベツまみれの一週間だったというお話

実家からキャベツが送られてきました。大人の頭くらいの大きさのものです。一人暮らしでこれをどう処理しろというのか。

せっかくなので、キャベツづくしの食事を作ってみました。


外皮を何枚か剥いたところ。これくらいなら一食で食べきれるかな……。

塩もみキャベツを混ぜたご飯にお好み焼き、キャベツの味噌汁。麻婆豆腐の下には蒸しキャベツ。どうにかなるもんですね。葉っぱモノは加熱したら量が減るもんなあ。

キャベツご飯は、キャベツ入りの寿司飯みたいな味になっています。塩もみキャベツを酢とハチミツで和えてからご飯と混ぜているのです。

キャベツをたくさん食べるというだけなら、蒸してドレッシングか何かをかけて食べるのが一番よいと思いました。



まだまだ残っているので、主菜の下にキャベツの千切りを敷いたり、味噌汁に入れたりして消費します。



ロールキャベツの下にキャベツ……。さすがにやりすぎかなあ。


なんだかんだで、なんとか食べきることができました。良かった良かった。

……キャベツレシピを考えるのが面倒くさくて、毎朝キャベツの千切りにマヨネーズをかけて泣きながら食べていたのは内緒だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿